前歯が出ている人の原因と悪影響について

CONTACT お問い合わせ

村井歯科矯正ブログ
BLOG

保険がきく矯正治療はあるのでしょうか??

2018年12月18日

カテゴリー: 矯正歯科コラム

 

みなさんは矯正治療の中には保険適応で受けられるものがあるのをご存知でしょうか。矯正治療は基本的に自費診療なので、費用負担が非常に高額なものだと思います。このような高額な治療を受ける時には保険適応してほしいと思う気持ちは非常によくわかります。

 

実は矯正治療の中には保険適応で治療を受けることができる場合があり、患者さんによっては保険適応で矯正治療を受けることができるのに、知らず知らずに自費診療の治療を受けていることがあります。矯正治療が保険的おおうになる条件についてみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

矯正治療の中でも実は顎の発育に異常があったり、生まれつき顎の形が悪い場合には矯正治療が保険適応で受けることができます。特に広く知られている病気としては口蓋裂などの疾患ではないでしょうか。

 

顎の骨というのは胎児の段階で左右に別れて成長していて、この左右の顎が顔の真ん中で合体することで顎が正常に発育します。このような顎の正常な成長は様々な要素が原因となってうまくいかないことがあり、このまま大人になってしまうとお口と鼻とが繋がり、母乳を飲めなくなったり発音ができなくなってしまうようなトラブルが起こるのです。

 

このような口蓋裂の患者さんは矯正の治療を保険適応で受けることができます。このため、矯正治療を希望する時には保険適応の治療を行うことができる歯医者で治療を受けることが重要です。

 

口蓋裂以外にも顎変形症などの病気も保険適応で矯正治療を受けることができる代表的な疾患の一つです。保険適応で治療を受けることができるのかどうか不安に思う場合にはすぐに歯医者に相談し、治療を受けるように心がけましょう。


あなたへのおすすめ

PREORTHO【プレオルソ】

2024/04/23

カテゴリー:矯正歯科コラム

詳しく見る

歯の健康は1に歯磨き、2に治療!

2022/05/24

カテゴリー:その他

詳しく見る

CONTACT

お電話でのご予約
075-311-5811

お問い合わせ

お問合わせ・ご相談はメールでお願いします。
詳しくは、受診の際に承ります。


〒615-0071 京都府京都市右京区山ノ内西裏町15-2
TEL075-311-5811

地下鉄東西線「太秦天神川駅」徒歩10分 京福電鉄嵐山線「山ノ内電停」徒歩3分

診療時間
9:30〜12:30 ×
14:30~18:00 X × ×

休診日:水土曜午後・日曜・祝祭日
※初診時には、現状の診査等をすべて行います。
おおよそ3.500円(3割負担の場合)となります。
保険証、お薬手帳(または服用薬の説明書類等)を
ご提示願います。

Copyright (C) Murai dental clinic All Rights Reserved.

ページトップ