前歯が出ている人の原因と悪影響について

CONTACT お問い合わせ

村井歯科矯正ブログ
BLOG

どんな人に矯正治療は向いているのか

2018年11月03日

カテゴリー: 矯正歯科コラム

矯正治療を受ける時に向き不向きがあるのかと気になる方もいるかもしれません。矯正治療を受けるには実は向いている性格というのがあり、要注意な性格の方はあらかじめいくつか注意しなければいけません。矯正治療と性格の関係について皆さんに詳しくご紹介いたします。

 

矯正治療を受ける上で気をつけておきたいポイントが性格です。矯正治療というのはご存知の通り、非常に根気が必要な治療であり、しっかりと治療を受けようと考えると数年間に渡って通院を続ける必要があります。

 

しかも、矯正治療を受けている間にはブラケットの周囲に汚れがたまりやすくなり、しっかりと汚れを落とさなければ汚れの周囲から歯周病や虫歯などの疾患が発症してしまう原因になります。

 

このため、このような状態を防ぐためにある程度患者さん自身が真面目に物事に取り組む性格であることが求められてきます。矯正治療を受けたことがきっかけで虫歯になってしまうというのは実は非常によく起こりうるものです。

 

このようなトラブルを回避するためにも毎日ブラッシングをして、汚れを綺麗に取り除こうとする真面目な性格であると治療を受けた時に経験する様々なリスクを低減させることができるので、患者さんの性格というのは非常に重要です。

 

矯正治療は時間もかかり、患者さん自身の根気も必要な治療ですが、得られるメリットは非常に大きく、生活にも大きなプラスをもたらしてくれます。矯正治療に興味がある方は一度歯医者に相談し、治療を受けることができるかどうか検討してみましょう。


あなたへのおすすめ

指しゃぶりと歯並びについて

2020/09/19

カテゴリー:矯正歯科コラム

詳しく見る

TCHについて

2020/09/09

カテゴリー:矯正歯科コラム

詳しく見る

矯正治療はなぜ必要なの??

2020/09/02

カテゴリー:矯正歯科コラム

詳しく見る

CONTACT

お電話でのご予約・ご相談075-311-5811

お問い合わせ

〒615-0071 京都府京都市右京区山ノ内西裏町15-2
TEL075-311-5811

地下鉄東西線「太秦天神川駅」徒歩10分 京福電鉄嵐山線「山ノ内電停」徒歩3分

診療時間
9:30〜12:30 ×
14:30~18:00 × ×

休診日:土曜午後・日曜・祝祭日
※初診時には、現状の診査等をすべて行います。
おおよそ3.500円(3割負担の場合)となります。
保険証、お薬手帳(または服用薬の説明書類等)を
ご提示願います。

Copyright (C) Murai dental clinic All Rights Reserved.

ページトップ